-インターネット接続サービス光ネット-
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■-STEP.1 まずご確認ください
・ダイヤルアップネットワークの確認
・TCP/IPの確認
■-STEP.1-1 ダイヤルネットワークの追加
■-STEP.1-2 TCP/IPの追加
■-STEP.2 ダイヤルアップネットワークへの設定
■-STEP.3 ブラウザの設定(Microsoft Internet Explorer)
■-STEP.4 メールの設定(Microsoft Outlook Express)
STEP.1 まずご確認ください
■ダイヤルアップネットワークの確認
デスクトップ上の「マイコンピュータ」を開いて、「ダイヤルアップネットワーク」 があるかどうか確認してください。 もしなかったら、「
STEP・1-1 ダイヤルネットワークの追加
」をご参照ください。
■TCP/IPの確認
「コントロールパネル」を開いて、その中の「ネットワーク」のアイコンを ダブルクリックして下さい。
「ネットワークの設定」の「現在のネットワークコンポーネント」の中に 「TCP/IP」 があるか確認してください。 もしなければ「
STEP.1-2 TCP/IPの追加
」をご参照ください。
「ダイヤルアップネットワーク」「TCP/IP」の確認が済みましたら、 「
STEP.2インターネットの設定
」へ御進みください。
STEP.1-1 ダイヤルネットワークの追加
※「ダイヤルアップネットワーク」が無い場合、ご参照ください。
「コントロールパネル」を開いて、その中の「アプリケーションの追加と削除」を ダブルクリックしてください。
「アプリケーションの追加と削除」の中の「Windowsファイル」タグをクリックし、 その中の「通信」をダブルクリックしてください。
「ファイルの種類」の中の「ダイヤルアップネットワーク」のチェックボックスを クリックしてチェックをし、「OK」をクリックしウインドウを閉じてください。
STEP.1-2 TCP/IPの追加
※ 「TCP/IP」が無い場合、ご参照ください。
「コントロールパネル」を開いて、その中の「ネットワーク」のアイコンを ダブルクリックして下さい。
「ネットワークの設定」の「追加」をクリックしてください。
「ネットワークコンポーネントの選択」の中から「プロトコル」を選択し「追加」を クリックする。
「ネットワークプロトコルの選択」で、「製造元」の中から「Microsoft」を選び、 「ネットワークプロトコル」 の中から「TCP/IP」を選択してください。 選択したら「OK」を押してウィンドウを閉じてください。 再起動を要求されますので、「OK」を押してください。
STEP.2 ダイヤルアップネットワークへの設定
1.
「マイコンピュータ」を開いて「ダイヤルアップネットワーク」のアイコンをダブルクリックしてください。
2.
このような画面が表示されたら、「次へ」をクリックしてください。
3.
モデムの検索を行います。モデムの電源が入っていることを確かめて 「次へ」をクリックしてください。 (
モデムの設定がすでにされている場合はこの画面は表示されません。 6へ進んでください。
)
4.
モデムが検索されたら、「モデムを設定するポート」から開いている 「通信ポート」を選択して、「次へ」をクリックしてください。
5.
「完了」をクリックしてください。
6.
「接続名」の欄の「光ネット」と入力し、「モデムの選択」では、先ほど 設定されたモデムであることを確認してから「次へ」を押してください。
7.
「市外局番」「電話番号」の欄にご利用になるアクセスポイントの電話番号を入力してください。(ここでは、青梅アクセスポイントの電話番号を入力しています) 入力したら「次へ」をクリックしてください。
8.
「完了」をクリックしてください。
9.
「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」を開いて、 新しく「光ネット」ができたことを確認してください。
10.
新しくできた「光ネット」アイコンを右クリックして、表示された ウィンドウの中から「プロパティ」を選びクリックしてください。
11.
「光ネットのプロパティ」が開いたら、ウィンドウ上部の「サーバの種類」を クリックしてください。
12.
「使用できるネットワークプロトコル」のチェックボックスをクリックして 「TCP/IP」だけにチェックの入った状態にして下さい。 「TCP/IP」にだけチェックの入った状態にしたら、「TCP/IP設定」をクリック してください。
13.
「ネームサーバーアドレスを指定する」を選択し、「プライマリ DNS」 「セカンダリ DNS」の欄にそれぞれ以下の数値を入力して下さい。
プライマリ DNS 「210.237.160.1」
セカンダリ DNS 「143.90.130.57」
入力したら、「OK」をクリックしてウィンドウを閉じてください。
ここまでで、インターネットの設定は終了です。 「STEP.3ブラウザの設定」に御進みください。
STEP.3 ブラウザの設定(Microsoft Internet Explorer5.5)
デスクトップ画面から、「Internet Explorer5.5」のアイコンを右クリックして、 表示されたメニューの中の「プロパティ」をクリックしてください。
「ホームページ」の欄の「アドレス」に「http://www.hkr.ne.jp」と入力して ください。次に、画面上部の「接続」をクリックしてください。
「接続」の欄の「通常の接続でダイヤルする」にチェックをし、「設定」をクリック してください。
「ユーザー名」の欄には、お客様の光ネットのユーザーIDの後に "@hkr.ne.jp"を付加して入力してください。 「パスワード」の欄には、お客様の光りネットのパスワードを入力してください。 設定が終わりましたら「OK」をクリックして、ウィンドウを閉じてください。 以上で、ブラウザの設定は終了です。
STEP.4 メールの設定(Microsoft Outlook Express)
1.
デスクトップ画面から、「スタート」→「プログラム」→「Internet Explorer」 →「Outlook Express」の順に選んでいき「Outlook Express」を起動させてください。
2.
画面上部のメニューバーの「ツール」をクリックしてメニューを表示させ、その中の「アカウント」をクリックしてください。
3.
「追加」をクリックして表示されたメニューのなかの「メール」を選択しクリックしてください。
4.
インターネット接続ウィザードが起動したら、「表示名」にお客様のお名前を入力して、「次へ」をクリックしてください。(表示名ですのでお客様がわかりやすいものであれば結構です) 光 太郎
5.
「電子メールアドレス」に光ネット事務局から発行されたお客様の メールアドレスを入力し、「次へ」をクリックしてください。
6.
「受信メールサーバーの種類」で「POP3」を選択して下さい。 「受信メールサーバー」には「p2.hkr.ne.jp」 「送信メールサーバー」には「s2.hkr.ne.jp」と入力してください。 入力が終わりましたら「次へ」をクリックしてください。
7.
「アカウント名」にはメールアドレスを、「パスワード」には 光ネットパスワードをそれぞれ入力して、「次へ」をクリックして下さい。 (パスワードは*印で表記されます。)
8.
「完了」をクリックしてウィザードを終了してください。
9.
インターネットアカウントの画面で、アカウントが新しくできている事をご確認 いただけます。ここで「プロパティ」をクリックしてください。 (この時点ではアカウントが「s2.hkr.ne.jp」となっています。他のわかりやすい 名前に変更したい場合は「プロパティ」の「全般」タブの「メールアカウント」に ご希望の名前を入力してください。)
10
. 「サーバー」をクリックしてください。
11
. 「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて「OK」をクリックし、 「プロパティ」の画面を閉じます。
12
. 「閉じる」をクリックして「インターネット アカウント」の画面を閉じます。以上でメールの設定は終了です。