プロバイダを料金で比較するなら光ネットがお得! -インターネット接続サービス光ネット-
株式会社クレアンスメアード
リンク サイトマップ
ホーム お知らせ サービス 料金 会員ログイン お問合せ
お客様窓口
よくある質問
資料請求
お問合せ
   
お客様窓口 > よくある質問 > サービス全般
 サービス全般

各種手続き、サービス内容、料金についてのよくあるご質問をご案内します。

■各種手続きについて
Q1. 入会方法を教えて下さい
Q2. 入会手続きから、どのくらいの期間で利用可能になりますか?
Q3. 同時にNTT回線工事を申し込む事は可能ですか?
Q4. 登録している住所・電話番号などが変わった場合、どうすればよいですか?
Q5. 今、契約している接続コースから他のコースに変更したい。
Q6. ユーザーID・パスワードが分からなくなりました、どうすればいいですか?
Q7. 退会するにはどうしたらいいですか?
Q8. メールアドレス以外の契約を解約することは、可能ですか?

■光ネットサービス・料金について
Q9. 光ネットには、どのようなサービスがありますか?
Q10. 基本サービスコースとはどのようなサービスですか?
Q11. 自宅・会社の場所がADSL・Bフレッツに対応しているか知りたいのですが
Q12. 光ネットで提供しているBフレッツ接続コースとは、どのようなサービスですか?
Q13. 光ネットで提供しているフレッツADSL接続コースとは、どのようなサービスですか?
Q14. 支払日はいつですか?
Q15. クレジットカード以外の支払方法はありますか?
Q16. 利用明細が欲しいのですが、もらえますか?

■オプションサービスについて
Q17. ホームページスペース追加サービスについて教えて下さい。
Q18. メールアドレス追加サービスについて教えて下さい。
Q19. メール容量追加サービスについて教えて下さい。
Q20. オリジナルドメインサービスとは何ですか?
Q21. オプションを申し込みたいのですが

各種手続き、サービス内容、料金についてのよくあるご質問の回答をご案内します。

■各種手続きについて
Q1. 入会方法を教えて下さい
A 書類でのお申し込みが可能です。

※書類での入会をご希望の場合は、光ネット事務局までメールまたはお電話にてご連絡下さい。
入会申請用紙をお送り致しますので、必要事項をご記入の上ご返信下さい。

▲上に戻る
Q2. 入会手続きから、どのくらいの期間で利用可能になりますか?
A 光ネットでは、設定内容(ID・パスワード)を郵送にて通知しておりますので、郵送事情などを考えますと、通常で2日から1週間とご案内しております。

※設定内容がお手元に到着するまでは、ご利用いただけません。予めご了承下さい。
▲上に戻る
Q3. 同時にNTT回線工事を申し込みできますか?
A はい、できます。お申し込みの際に、回線工事を希望する旨をお知らせ下さい。

※NTT回線工事のお申し込みは、無料で承っております。
※NTT回線工事のお申し込み後のキャンセルは、手数料がかかります。

※申し込み後、NTTよりお客様へ工事日程等をご相談するための電話連絡がございます。
ご連絡先電話番号はお間違えないようお申し込み下さい。
また、工事が翌月になる等の事情によりご利用開始日が遅れる場合については、光ネット事務局までご相談下さい。

▲上に戻る
Q4. 登録している住所・電話番号などが変わった場合、どうすればよいですか?
A ログインIDとパスワードがお手元にあれば、WEBから変更が可能となっています。ログインの上、「登録情報確認・変更」よりお手続き下さい。
会員ログイン

※メール・お電話での変更も承っております。
光ネット事務局までメールまたはお電話にて変更の旨をご連絡下さい。
変更申請用紙をお送り致しますので、必要事項をご記入の上ご返信下さい。

▲上に戻る
Q5. 今、契約している接続コースから他のコースに変更したい。
A ログインIDとパスワードがお手元にあれば、WEBから変更が可能となっています。ログインの上、「接続コース変更」よりお手続き下さい。
会員ログイン

※メール・お電話での変更も承っております。
光ネット事務局までメールまたはお電話にて変更の旨をご連絡下さい。
変更申請用紙をお送り致しますので、必要事項をご記入の上ご返信下さい。

▲上に戻る
Q6. ユーザーID・パスワードが分からなくなりました、どうすればいいですか?
A お客様のセキュリティ保護の為、お電話・メールによるお問合せにはお答えできませんので、ユーザーID・パスワードを再発行する必要がございます。再発行のお申し込みは、メールまたはお電話にて承っております。
なお、再発行には事務手数料として、別途\315(税込)が必要となります。

※入会後、ユーザーID・パスワード・メールアドレス等の情報を変更をする場合は、事務手数料として1件につき\315(税込)が必要となります。

▲上に戻る
Q7. 退会するにはどうしたらいいですか?
A ログインIDとパスワードがお手元にあれば、WEBから変更が可能となっています。ログインの上、「解約申請」よりお手続き下さい。
会員ログイン

※メール・お電話での変更も承っております。
光ネット事務局までメールまたはお電話にて解約の旨をご連絡下さい。
解約申請用紙をお送り致しますので、必要事項をご記入の上ご返信下さい。

※解約希望月については、ご希望に添えない場合もございますので予めご了承下さい。

▲上に戻る
Q8. メールアドレス以外の契約を解約することはできますか?
A はい、できます。基本サービスコースのみご契約いただければ、メールアドレスのご利用が可能です。
ログインIDとパスワードがお手元にあれば、WEBから変更が可能となっています。ログインの上、「接続コース変更」よりお手続き下さい。
会員ログイン

基本サービスコースの内容については、こちらをご覧下さい。
基本サービス

※メール・お電話での変更も承っております。
光ネット事務局までメールまたはお電話にてコース変更の旨をご連絡下さい。
変更申請用紙をお送り致しますので、必要事項をご記入の上ご返信下さい。

▲上に戻る
■光ネットサービス・料金について
Q9. 光ネットには、どのようなサービスがありますか?
A 光ネットでは、4つのコースをご用意しております。
  ■基本サービスコース
  ■Bフレッツ接続コース
  ■フレッツADSL接続コース
  ■フレッツISDN接続コース

詳細はサービス一覧をご覧下さい。

▲上に戻る
Q10. 基本サービスコースとはどのようなサービスですか?
A 基本サービスコース
  月額 210円 (税込)
  ■ 標準アドレス1個・拡張メール4個
  ■ メールウィルスチェックサービス
  ■ メール転送サービス(別途お申し込みが必要です)
  ■ ホームページスペースサービス:25MB

基本サービスコースの内容については、こちらをご覧下さい。
基本サービス

▲上に戻る
Q11. 自宅・会社の場所がADSL・Bフレッツに対応しているか知りたいのですが
A 局番なし「116」へお問合せしていただくか、下記のHPでご確認下さい。
NTT東日本 : http://flets.com/
NTT西日本 : http://www.ntt-west.co.jp/flets/index.html
▲上に戻る
Q12. 光ネットで提供しているBフレッツ接続コースとはどのようなサービスですか?
A Bフレッツ接続コースサービスはNTT東日本・西日本が提供する「フレッツ光」に対応したサービスです。
詳しくはBフレッツ接続サービス対応表をご覧下さい。

又、地域によりご利用になれるサービスが異なりますので、「0120-116116」にお問合せいただくか、下記のHPでご確認下さい。
NTT東日本 : http://flets.com/first/
NTT西日本 : http://flets-w.com/order2/index.php?HIKARI=1

▲上に戻る
Q13. 光ネットで提供しているフレッツADSL接続コースとは、どのようなサービスですか?
A フレッツADSL接続コースサービスはNTT東日本・西日本が提供するフレッツADSLに対応したサービスです。NTTで提供するフレッツADSLには、2つのタイプがございます。ご希望のタイプをお選び下さい。
 ・利用中の加入電話回線をそのまま利用してインターネットと共用する(電話共用型)
 ・インターネット通信専用の回線を新たに設置する(ADSL専用型)
詳しくはフレッツADSL接続サービス対応表をご覧下さい。

又、地域によりご利用になれるサービスが異なりますので「0120-116116」にお問合せいただくか、下記のHPでご確認下さい。
NTT東日本 : http://flets.com/adsl/of_area.html
NTT西日本 : http://flets-w.com/adsl/area/index.html

▲上に戻る
Q14. 支払日はいつですか?
A お支払日はご利用月の翌月28日になります。
※但しお支払日が(土・日・祝)の場合は前日または翌日となります。
※クレジットカードの場合は、引き落し日はご利用のクレジットカード会社により異なります。
▲上に戻る
Q15. クレジットカード以外の支払方法はありますか?
A 個人会員の方は、クレジットカード以外のお支払いは、お受けしておりません。
法人会員の方は、クレジットカード・口座振替・銀行振込でのお支払いも承っております。
※クレジットカードは契約者ご本人の名義に限らせていただいております。
▲上に戻る
Q16. 利用明細が欲しいのですが、もらえますか?
A 光ネットでは、利用明細発行のお申し込みいただいた方のみ発行しております。
※別途・利用明細発行手数料として月額\315(税込)が必要です。
▲上に戻る
■オプションサービスについて
Q17. ホームページスペース追加サービスについて教えて下さい。
A

10MB毎に \105/月(税込)
光ネット会員の方は、標準スペース25MBをご利用いただけますので、ご利用状況に合わせて追加サービスをお申し込み下さい。
※追加スペースは、最大で4GB(標準スペース25MBを含む)までお申し込みいただけます。

▲上に戻る
Q18. メールアドレス追加サービスについて教えて下さい。
A

1メール毎に \105/月(税込)
ご家族でご利用になる場合など、複数のアドレスが必要な場合にお申し込み下さい。

▲上に戻る
Q19. メール容量追加サービスについて教えて下さい。
A 10MB毎に \210/月(税込)
メールのやり取りで2MBを超えることが多い場合にお申し込み下さい。
※メール容量は、最大で200MB(標準2MBを含む)までお申し込みいただけます。
ただし、一度に送信できるメールの容量は10MBまでとなります。
▲上に戻る
Q20. オリジナルドメインサービスとは何ですか?
A 1ドメイン毎に \294/月(税込)
お客様の好きな(日本語もOK)表記でホームページやメールアドレスを設定できるサービスです。

■光ネット標準仕様の場合
  HPアドレス
http://www.hkr.ne.jp/~○○○/
              *1
  メールアドレス
◇◇◇@hkr.ne.jp
 *2
  *1、*2 お客様ご希望の名前

■オリジナルドメインの場合
  HPアドレス
http://□□□.com
      *3
  メールアドレス
△△△@□□□.com
 *4   *3
  *3 お客様ご希望のドメイン名
*4 お客様ご希望の名前

取得できるドメインは、以下の種類です。
ドメイン種類 ローマ字 日本語
.com
.org ×
.net
.info ×

※初期サーバ設定費用として\1,050(税込)が別途必要です。
※オリジナルドメインメールは1メール\105/月(税込)が別途必要です。
※ご契約後3ヶ月間は解約する事が出来ません。
※ドメインの所有者は光ネットであり、光ネットで取得したドメインを会員様にお貸しするサービスですので、光ネット解約の際のはドメインもお返しいただきます。他社にドメインを移行したいなどの場合はドメインをお買い取りいただく形になります。
▲上に戻る
Q21. オプションを申し込みたいのですが
A ログインIDとパスワードがお手元にあれば、WEBから申し込みが可能となっています。ログインの上、お手続き下さい。
会員ログイン

※メール・お電話でのお申し込みも承っております。
光ネット事務局までメールまたはお電話にてオプション追加の旨をご連絡下さい。
申込用紙をお送り致しますので、必要事項をご記入の上ご返信下さい。

▲上に戻る