ベルツノガエルのハイブリッドについて

純血種ハイブリッド 撮影協力:ワイルドスカイ


大まかな見分け方

純血種とハイブリッドの区別はとても大変です。どちらとも見分けがつかない個体もいますが、100%とは言わないまでも、かなりの割合で見分けられます。
それは、吻端の違いです。純血種は、かなり丸みを帯びて短いのに対し、ハイブリッドでは長く尖ります。ただし、何との混血かにもよると思うのですが、少なくとも吻端が短く丸い個体を選べば、純血と言わないまでも血がかなり濃いと思います。
色彩に関して言えば、純血種でもバリエーションが多く分からないのですが、少なくともエメラルドグリーンが入っているものはハイブリッドだと思います。海外では、D&M's Fantasy等と呼ばれているハイブリッドもいます。
それから、アルビノベルツノガエルが売られていることもありますが、やはりハイブリッドだと考えた方が無難です。また、右の写真は、クランウェルツノガエルとして多くで廻っている個体ですが、顔つきがベルツノガエルに似ている様な気がします。少なくとも私はこれをハイブリッドだと考えています。

アルビノ種クランウェルツノガエルとして売られているCB個体
撮影協力:ワイルドスカイ

カエルの遺伝子をごちゃ混ぜにして、雑種ばかり作るのは考え物です。いくら色が綺麗だからと言っても、本来の姿に勝るものはありません。


ベルツノガエルのページ

クランウェルツノガエルのページ