撮影協力:ワイルドスカイ


和名:不明


英名:Pink-sided Leaf Frog
学名:Agalychnis litodryas

分布
パナマからエクアドルにかけての熱帯雨林
生態
アカメアマガエルと同様に森の中に住み、日中は木の高いところにいます。
全長
75mm

解説
足が大きく、立派な水かきがありますが、泳ぐためのものではありません。樹上生活をするため、枝を掴みやすく、また、ジャンプしたときのパラシュートの様な働きもすると思います。
本種は、スパーレルアカメガエル(A.spurrelli)と極めて良く似ていますが、側面から覆面にかけての体色で区別できます。スパーレルアカメガエルは、明るい黄色になるのに対し、本種はピンクがかった紫色をしています。また、本種は一般的に背面の白いスポットがないのが普通だと思います。しかし、アカメアマガエルにも白いスポットが入るものがあり、スポットの有無で種を判断するのはどうかと思います。
虹彩の色は、濃い(どす黒い)赤であり、アカメアマガエルの様には目立ちません。
 
コメント
写真の個体は、スパーレルアカメガエルの名前で輸入されたものです。しかし、文献を調べていくと、どうもA.litodryasが正解のようでした。私自身も、この個体を見たときにスパーレルアカメガエルだと思っていました。
飼育は、アカメアマガエルと同様に一般的には難しいと言われる仲間に属しますが、環境さえ整えてやれさえすれば問題ありません。

A.annaeのページ

アカメアマガエル属のページ

アマガエル亜科のページ

ツノアマガエル亜科のページ

メズサアマガエル亜科のページ

オセアニアアマガエル亜科のページ

海外の蛙のページ

INDEXページにもどる