Q7 :メールの受信が出来ない場合の対処方法

1. メール受信時にエラーメッセージが表示される方は、以下のページをご覧ください。
エラー番号別対処法
エラー番号の確認方法
2. 上記を参照しても解決できない場合は、以下の内容をご確認下さい。
チェック1 インターネットに接続されていますか?
チェック2 メールソフトの設定は、正しくされていますか?
チェック3 サーバーのメンテナンスやトラブルが発生している可能性があります
チェック4 相手先になんらかの問題が発生している可能性があります
チェック5 ウイルス・セキュリティ対策ソフトを使用していますか?
CHECK 1 インターネットに接続されていますか?
★次の手順でインターネットに接続されているか、確認して下さい。
1.ブラウザを起動して、Webページが表示されるか確認します。
2.インターネットに接続されていない場合、接続を行って下さい。
CHECK 2 メールソフトの設定は、正しくされていますか?
★メールソフトの設定を確認してください。
メールソフト設定方法(Windows Outlook Express 5/6)
CHECK 3 サーバーのメンテナンスやトラブルが発生している可能性があります
★サーバーのメンテナンスやトラブルが発生していないか確認して下さい。
光ネット メンテナンス情報
光ネット トラブル情報
CHECK 4 相手先になんらかの問題が発生している可能性があります
★相手先になんらかの問題が発生していないか、確認して下さい。
1.お客様のみに送信ができない場合
原因:詳細
宛先が間違っている:相手先の方へ、お客様のメールアドレスを正しく入力し直していただきます。
メール容量が大きい:送信しようとしているメールの容量が(10MB)を超えていないか確認してください。
超えている場合は、ファイルを圧縮または、分割して送信してください。
2.お客様以外にも送信できない場合
考えられる原因
相手側のプロバイダで、サーバーのメンテナンス・トラブルが発生している可能性があります。
相手側のメールソフトの設定・利用方法が間違っている可能性があります。
CHECK 5 ウイルス・セキュリティ対策ソフトを使用していますか?
★ウイルス・セキュリティ対策ソフトを使用している場合
原因
ウイルス・セキュリティ対策ソフトの影響により、メールの受信ができなくなることがあります。
確認
ウイルス・セキュリティ対策ソフトを停止する事により、受信が可能になるか確認して下さい。
対策
■送受信が可能になった場合
  ウイルス・セキュリティ対策ソフトの仕様に従って、設定の変更を行ってください。
  ※ 設定方法は、お使いのソフトメーカーのマニュアル・ヘルプなどをご覧いただくか、ソフトメーカーへお問合せください。
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